日記

2011年4月 2日 (土)

うしくな風景

Dscf0422

線路は続くよどこまでも
(踏切から撮影)

Dscf0423

草原

Dscf0424

青空に鉄塔

Dscf0425

もうすぐ田植え

Dscf0426_2

田んぼを走るハイウェイ    

2011年4月 1日 (金)

麺屋 勘九郎

友人に連れられて行ってきました。

吉祥寺にある、いわゆる”二郎系”のお店。

http://ramendb.supleks.jp/shop/12855

二郎系ラーメンは正直ちょっと苦手。

山岡家信者の私としては、二郎系のお店は初めて。

とりあえずベーシックなものをということで、「勘九郎醤油(¥730)」を注文しました。

ニンニクがかなりキツイということを聞いたので、このあと電車で帰ることを考えて抜きでお願いしました。

店内は先客が無かったので、割とすぐに来ました。

おお、俺のイメージしていた”二郎系”と違う。とても美味しそう。

なんというか、二郎系の好きな方には悪いですが、雑誌などで見ていると、個人的な印象として”盛り付けが汚らしい”と思っています。それが魅力なんでしょうが、あまり美味しそうには見えないですよね。食べたら美味しいのだと思うのですが、見た目は大事です。

味も美味しい。こんもり盛られたもやしやキャベツ、刻みタマネギ(水にさらしてあるようなので辛くない)といった野菜はシャキシャキとしていて良い味付け。チャーシューは厚みがありながらもやわらかく、味もしっかりしている。ただ、濃いめの味なので、肉増しにすると飽きてしまいそう。

麺もごく普通な中太の縮れ麺。スープとよく絡む。

鰹節がトッピングされているのですが、終盤はその出汁が少し出てまた味が変わる。なかなか良いです。

麺が普通のラーメン屋でいう中盛りくらい入っており、野菜も多いので、満腹になりました。こりゃ大盛りは食べられんね。

2週に1度くらいは通ってしまいそう。

2011年3月27日 (日)

退屈な日々

だんだんと震災の報道も減り始め、牛久では普通な日常が戻っています。

今もなお被災地では多くの方々が苦しい生活を強いられていることを思うと、胸が痛みます。

サークルの合宿は中止になり、大学の授業開始も一週間延期になったため、空白な時間が二週間もできてしまいました。

ブックオフオンラインでマンガを大量に購入して読み漁っています。

2011年3月24日 (木)

塔の上のラプンツェル

初めて3D映画を見ました。

確か最後に見た映画が、草なぎ剛主演の「日本沈没」だったから、当時は3D映画そのものが無かったですからね。

どちらかというとDVDで見る人間なので、映画館はほとんど行かないのです。

歌の場面が非常に多くあるのですが、歌もしょこたん?うますぎじゃね?と思って調べると、案の定違う人でした

ディズニー映画らしく、先の展開が読みやすいものではあったのですが、それでも面白かったし少し感動しました。

ディズニー映画はあまり好きではないんですが(食わず嫌いに近いもの)、コレを期に少し前の作品も見てみようかな。

2011年2月24日 (木)

東京ディズニーランドに行きました

今回は写真中心です。

Dscf0391_2

キャンパスデーパスを使って行って来ました。
水曜日でしたが、やはり学生が多かったです。

9時から22時まで遊んで、乗ったアトラクションは11。ファストパスを使ったのはスペースマウンテンとホーンテッドマンション。十分遊べました。

Dscf0185_2

センターストリート・コーヒーハウスのブレックファストメニュー、ミッキーシェイプのパンケーキ。

Dscf0192_2

期間限定復活の「キャプテンEO」。マイケル△。昔あった時は行ったことがなかったので、初めてにして最後かも。

最初にとったスペース・マウンテンのファストパスが12時30分からだったので、もう少し時間を潰すためにスターツアーズ。

Dscf0187

ここのスタンバイのプレショー大好き。見てて楽しい。夜の閉園間際にもう一度行ったのですが、5分待ちのQラインノンストップだったので、少し残念。

Dscf0209

アテンダント役のキャストさんが不慣れだったらしく、すごくぎこちなくて逆にかわいかった(笑)
夜に行った時のお兄さんはものすごく上手で、「Have a nice flight!いってらっしゃーい!」と去っていくときに、ゲストみんなが手を大きく振る大人気ぶりw

Dscf0184_4

次は「スペース・マウンテン」。何度乗っても慣れない。もともと絶叫系が苦手で、ビッグサンダー・マウンテンは平気になったのですが、これは未だに慣れない。ちなみに、スプラッシュ・マウンテンは乗ったことすらない(落ちる系が苦手)。

スペース・マウンテンだって昔は乗れなかったんだから、成長したもんよ。わはは。

良い時間になったので、ランチは「グランマ・サラのキッチン」。

Dscf0222

奥に見えるスプラッシュ・マウンテンは、今日はお休みです。やったね

途中、「ウエスタンリバー鉄道」の機関車の写真を撮っていたら、運転士(機関士というのかな)のお兄さんが、すごい笑顔で手を大きく振ってくれました。

Dscf0223

スペシャルセットは興味を引くのですが、この後いろいろ食べ歩きもするであろうことを考えると、少々量が多い。・・・と思っていたら、キャストさんが単品もあることを教えてくれたので、それとドリンクにしました。

Dscf0392

オムライスとベイクドチキン、野菜のトマト煮添え(\1,050)。
ベイクドチキンが、胡椒が効いていて美味。これだけでひとつのメニューにできる。

大好きなカレーポップコーンとシナモンチュロスを買って、「カリブの海賊」へ。

Dscf0243

表示は30分待ちでしたが、実際には20分くらいでした。

「アリスのティーパーティー」で無茶したあと、「プーさんのハニーハント」。
90分待ちの表示でしたが、やはり60分も待たない程度でした。

Dscf0262

トゥーンタウンにある「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェ」で、骨付きソーセージとホットココアのおやつ。だいぶ肌寒くなってきたので、ココアが温かい。

「グランドサーキット・レースウェイ」のあと、ファストパスを取ってあった「ホーンテッド・マンション」へ。
あたりも薄暗く、もともと明かりの少ない建物なので、写真を撮っても真っ暗になってしまいました。残念。

Dscf0257

「イッツ・ア・スモールワールド」は、いくつになっても大好きです。

「キャッスルカルーセル」も久々に乗り、ディナーの時間。「プレザパビリオン・レストラン」に行きました。

Dscf0393

バフェテリア形式のレストランです。左上からコーンチャウダー、オレンジジュース、チョコレートケーキ、ライス、煮込みハンバーグ。\2,380。うーん、内容の割にはちょっと高いかなあ・・・。味は美味しかったです。

外に出れば、ちょうど「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が始まりました。コンデジの手持ちで、ピカピカ光るフロートを撮るのはさすがにキツイか・・・。夜景モードにしたり、フラッシュの有無をいじったり試行錯誤してみましたが、あまり上手くいきませんでした。比較的写りの良いものだけ載せます。

Dscf0394

Dscf0316_2

Dscf0317

Dscf0335_3

Dscf0338

Dscf0340

上の2枚はフラッシュを使ったんですが、どうも暗くなってしまいますね。

Dscf0352

すまん子ブタよ、ブレてしまった。

Dscf0356_2

Dscf0357

Dscf0360

奇跡の一枚。くそう、木さえ無ければ・・・。

見終えた後、「ビッグサンダー・マウンテン」。100分待ちになっていましたが、この時間になるとファストパスを使う方も少なく、30分も待ちませんでした。途中で花火が見えました。

最後にスペース・マウンテンに乗って帰ろうと思ったのですが、システム調整で残念ながら休止中。スターツアーズにしました。買い物をし、「ディズニー・リゾートライン」で一周して帰り。リゾートパーキングでは、コーンでミッキーシェイプが作ってありました。明らかにモノレールから見えるようにできてる。やるな。

◆おまけ◆

Dscf0190

Dscf0191

Dscf0195

Dscf0197

Dscf0200

Dscf0237

Dscf0248

Dscf0255

Dscf0258

Dscf0395

Dscf0389_2

つたない写真ですが、もし「デスクトップの壁紙にしたい!」などあれば、大きさを縮小していない画像を上げますので、コメントください。

2011年2月21日 (月)

『ラブひな』が予想以上に面白かった件

今日は休みなので、古本屋さんに行ってきました。

で、目に入ったのが『ラブひな』1~10巻セット450円

おお・・・ワンコインでお釣りが来るじゃねえか、ということで購入。

5時間ぶっ通しで10巻読破しました

いや・・・休みだからって、なんと非生産的な時間の使い方だろうか。

ネギま!では宮崎のどかが好きな訳ですが、まあ案の定しのぶかわいいよしのぶ

・・・あした14巻まで買ってきます・・・。。

2011年2月 3日 (木)

今日から春休み。

昨日までで、大学の一年間の授業がすべて終了しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

授業のある人は2月7日まで残っていますが、おいらはもうありません。

テスト後の授業は教授の裁量なので、全部休講になっています(笑)

とはいえ、電車の定期も継続したし、部活だったりいろいろなことで大学もしくは周辺には行くんですけどね。

とりあえず、2か月は長すぎだろJK。

こんなにいらんw

2011年1月17日 (月)

雪の牛久と阿見アウトレット

  16日は、友人とあみプレミアムアウトレットに行く約束。

朝起きると、雪が降っている!

せっかくなので、駅に行く途中にまたまたシャトー撮ってきましたw

Dscf0145_3

シャトーに向かう、ぶどう園通り。

すっかり雪化粧しています。

写真左上の電柱広告「ふしみ」は、牛久市のとてもおいしいお蕎麦屋さん。

天丼やすき焼き丼なんかも、すごくおいしい。昔はよく出前を頼んだものです。

Dscf0146_3

門もなんだか良いかんじ。

8時前、まだ足跡も一組しかありませんでした。

Dscf0147_4

シャトーを正面から。

雪化粧していて、だいぶ雰囲気が違います。

雪が降るのは年に数回も無いので、とても貴重な光景かなあ。

Dscf0148_5

少し構図を変えてみる。左端が切れてしまった。

なんか中世のロンドンっぽい。

Dscf0149_3

神谷伝兵衛記念館も、いい味が出ています。

ほんと、8時なんて人がいないので雪がまっさら、足跡つけていくのが楽しい(笑)

8時18分発(一本分くらい遅れていたので、実際に牛久に到着したのは8時33分ごろ)の電車に乗って、友人を上野まで迎えに行く。
※牛久~上野は定期券を持っていますので、改札を出ないまま牛久~上野~荒川沖と乗りましたが不正乗車ではありません。念のため。

10時半に柏駅でもう一人拾って、我孫子駅の名物、弥生軒の唐揚げそばを食べに行きました。うまい。聞いていた通り、唐揚げがマジでデカイ。1個100円でお持ち帰りもできます。

なんだかんだで荒川沖駅に着いたのは12時前。バスに乗って一路アウトレットへ。

Dscf0144_2

牛久の大仏様もよく見えます。

高さ120メートル、少し前まで世界一でした。

Dscf0143_2

子供玩具「LEGO」のお店を見つけ、懐かしくて入ってみた。

店頭に展示してあったこれ、すごいっす。全部レゴでできてます。当然だろうけどw

Dscf0142_3

少し遅めの昼食に、フードコートで石焼ビビンバを頂きました。うまい。

コチュジャンを一袋まるまる入れたら、ものすごく辛くなってしまった。汗が止まらない。

Dscf0141_3

イルミネーションも綺麗。

この写真には写っていませんが、この右手のクレープ屋さんがあり、「バナナチョコバニラ」を頂きました。

寒空の下でアイス入りクレープはちょっと失敗だったなあ・・・。味はおいしかったです。お姉さん一人でこなしていて、大変そうでした。

ふたたび柏駅へと戻り、ステーションモールのレストラン街は”naniwaen”で夕飯。

ステーションモールセットA(¥1,280)を注文。サラダ、メインプレート(ハラミのステーキ、えびとブロッコリーのマヨネーズ焼き、じゃがいもの明太ホイル焼きの盛り合わせ)、お好み焼き、デザートのセットで、非常に満足。

ただ、お好み焼きに関しては道頓堀の方がおいしかったかもしれない(笑)
鉄板焼きのお店としては非常に満足ですが、お好み焼きのお店として見るならばワンランク落ちるという感じ。
もちろん、お好み焼きメインのお店でないことは言うまでもありません。

一日充実しました~。

2011年1月15日 (土)

センター試験「現代社会」を解いてみる

もう一年経ったんだなあ、としみじみ感じていますが、思い立ってセンター現社をやってみました。

思えば、この科目の得点があったから今の大学にいるようなもの。

高校時代は92点だったので、大学で専門的に勉強している以上、90以下は取れないなあと意気込む。

予備校の全体概観では「やや易化」

ガクガク((´д`)) ブルブル

こ・・こわいよー・・。

で、解いてみる。

Yahooで自己採点。

・・・・

・・・・

・・・・

89点

\(^o^)/オワター

適するものを選ぶ問題で、不適を選ぶと勘違いして間違えたのが2問あり、マイナス6点。
倫理分野で、単純に正解が分からなかったものが1問、マイナス2点。

一番痛いのは、地方自治体の業務に関する問題を完全に勘違いしていてマイナス3点。

あああ・・・やってしまった・・・。

ウツダシノウ・・・

2011年1月12日 (水)

東京フレンドパーク

今週月曜日に録画しておいた、「東京フレンドパーク」を見ました。
ジャイアンツの選手が出る回だから録っておいたんだけども。

フレンドパークを見るのは久方ぶりなんだなこれ。
なんかいつの間にか対戦型になってから、全然見ていない。

・・・あれ?”ウォールクラッシュ”はどこに行ってしまいましたか?
毎回毎回、最初に飛んでた人(名前忘れた)はいずこへ。
なんか坂道を駆け上る競技になっていた。

松本、長野の外野陣がそこそこの点数をたたき出す。
そこに、空気を読まずクリア3連発する内野手の坂本と投手の山口。
外野手の立場を考えてやれ。
きゃー、坂本くんかっこいー。

おや?いきなり金貨を6枚も取ってしまいましたよ?
ゲームは5種目しかないのに。

金貨が6枚もあるので、最後のダーツは既に1人1本ずつ投げる権利があります。
もうまじめにやらなくていいんじゃね。

しばらく見なかったおそばの出前ゲーム(なにやら最近はよくやるようになったらしい)をクリアできずに金貨は合計9枚になりました。

なんかノートパソコンを5台も持っていきましたよ。
視聴者プレゼントもノートパソコンだったので、なんと10投して6本がノートパソコンです。
ノートパソコン率が5分の3という、超パソコンヲタチームだったのでした。