うしく

2011年4月 2日 (土)

うしくな風景

Dscf0422

線路は続くよどこまでも
(踏切から撮影)

Dscf0423

草原

Dscf0424

青空に鉄塔

Dscf0425

もうすぐ田植え

Dscf0426_2

田んぼを走るハイウェイ    

2011年1月17日 (月)

雪の牛久と阿見アウトレット

  16日は、友人とあみプレミアムアウトレットに行く約束。

朝起きると、雪が降っている!

せっかくなので、駅に行く途中にまたまたシャトー撮ってきましたw

Dscf0145_3

シャトーに向かう、ぶどう園通り。

すっかり雪化粧しています。

写真左上の電柱広告「ふしみ」は、牛久市のとてもおいしいお蕎麦屋さん。

天丼やすき焼き丼なんかも、すごくおいしい。昔はよく出前を頼んだものです。

Dscf0146_3

門もなんだか良いかんじ。

8時前、まだ足跡も一組しかありませんでした。

Dscf0147_4

シャトーを正面から。

雪化粧していて、だいぶ雰囲気が違います。

雪が降るのは年に数回も無いので、とても貴重な光景かなあ。

Dscf0148_5

少し構図を変えてみる。左端が切れてしまった。

なんか中世のロンドンっぽい。

Dscf0149_3

神谷伝兵衛記念館も、いい味が出ています。

ほんと、8時なんて人がいないので雪がまっさら、足跡つけていくのが楽しい(笑)

8時18分発(一本分くらい遅れていたので、実際に牛久に到着したのは8時33分ごろ)の電車に乗って、友人を上野まで迎えに行く。
※牛久~上野は定期券を持っていますので、改札を出ないまま牛久~上野~荒川沖と乗りましたが不正乗車ではありません。念のため。

10時半に柏駅でもう一人拾って、我孫子駅の名物、弥生軒の唐揚げそばを食べに行きました。うまい。聞いていた通り、唐揚げがマジでデカイ。1個100円でお持ち帰りもできます。

なんだかんだで荒川沖駅に着いたのは12時前。バスに乗って一路アウトレットへ。

Dscf0144_2

牛久の大仏様もよく見えます。

高さ120メートル、少し前まで世界一でした。

Dscf0143_2

子供玩具「LEGO」のお店を見つけ、懐かしくて入ってみた。

店頭に展示してあったこれ、すごいっす。全部レゴでできてます。当然だろうけどw

Dscf0142_3

少し遅めの昼食に、フードコートで石焼ビビンバを頂きました。うまい。

コチュジャンを一袋まるまる入れたら、ものすごく辛くなってしまった。汗が止まらない。

Dscf0141_3

イルミネーションも綺麗。

この写真には写っていませんが、この右手のクレープ屋さんがあり、「バナナチョコバニラ」を頂きました。

寒空の下でアイス入りクレープはちょっと失敗だったなあ・・・。味はおいしかったです。お姉さん一人でこなしていて、大変そうでした。

ふたたび柏駅へと戻り、ステーションモールのレストラン街は”naniwaen”で夕飯。

ステーションモールセットA(¥1,280)を注文。サラダ、メインプレート(ハラミのステーキ、えびとブロッコリーのマヨネーズ焼き、じゃがいもの明太ホイル焼きの盛り合わせ)、お好み焼き、デザートのセットで、非常に満足。

ただ、お好み焼きに関しては道頓堀の方がおいしかったかもしれない(笑)
鉄板焼きのお店としては非常に満足ですが、お好み焼きのお店として見るならばワンランク落ちるという感じ。
もちろん、お好み焼きメインのお店でないことは言うまでもありません。

一日充実しました~。

2011年1月11日 (火)

JR牛久駅

牛久市の玄関口、JR牛久駅。
「ブリアントヴィルうしく」というイルミネーションイベントが行なわれています。

Dscf0102

東口ロータリーのイルミネーション。
夜景は三脚必須かなあ・・orz

Dscf0100

駅前の歩道橋にも電飾が施されています。
西口からエスカードへ続くペデストリアンブリッジも綺麗です。そのうち。 

シャトーカミヤ

Dscf0085

牛久大仏と並ぶ我らが牛久市の二大名所、シャトーカミヤ。
神谷伝兵衛さんが建造した、日本で最初のワイナリーであり、今では国の重要文化財。

Dscf0088

Dscf0086

Dscf0087

所在地:牛久市中央3-20-1
JR牛久駅から10分と歩かずに着きます。茨城にお越しの際は、是非お立ち寄りを。